MS&AD 三井住友海上


向き合う人たち

2024101日更新

  • 2021年 新卒入社

    土山さん

  • 土山さんのプロフィール画像
  • #九州損害サポート第二部

    営業時代に培った経験
    を活かして地域貢献

    所属部署

    九州損害サポート第二部
    熊本第一保険金お支払センター

    職種
    損害サポート
    出身地域
    福岡県京都郡
    卒業高校 / 大学
    佐賀大学経済学部
MY
LOVE & PRIDE

で働く私のLOVE&PLIDE

地元である福岡県で長く働き続けたいという思いから当社に入社を決めました。
前任地、福岡県での勤務が3年半ほど経ったのタイミングで結婚し、会社の制度を利用して今年の4月から配偶者の勤務地である熊本県で働いています。
元々は自動車営業課に所属していましたが、異動を機に新しいことにチャレンジしたい、損害保険社員としての視野を広げたいと思い、損害サポート部門への異動を希望しました。
営業時代に培った経験を活かし、日々業務に取り組んでいます。新しいことばかりで大変なことも多いですが周りのメンバーに支えてもらいながら楽しく働いています。

私の部署って
こんなところ

MY OFFICE

私が所属しているのは、事故に遭われたお客さまに対して保険金をお支払いする部署です。
お電話するお客さまは事故に遭われてしまい不安な方がほとんどです。そのようなお客さまに対して、安心・安全を提供し、迅速に適正な保険金をお支払いすることができるよう日々努めています。
当センターは年齢層も幅広く、人数も50名ほどいる大きなセンターです。思いやりに溢れた方ばかりなので、わからないことがあればすぐ相談することができます。非常に働きやすく風通しが良い環境です。

MY OFFICE私の部署ってこんなところ

仕事のやりがい

JOB
SATISFACTION

お支払センターは「保険の出口」といわれてます。
保険は形のない商品なので普段はありがたみを感じにくいですが、お客さまが事故に遭われたときに効力を発揮します。お客さまが事故に遭われた際に「当社で保険に加入していて良かった」と感じていただけるよう、丁寧に誠実な対応を心がけています。
お客さまから「ありがとう」と感謝していただけることが自身のやりがいや達成感に繋がっています。

とある1日の流れ

A DAY
IN THE LIFE

  • 仕事
  • プライベート
  • 08:3009:00

    出社

    始業、業務連絡やメールの確認。

  • 09:0011:30

    新規事案

    新規で受付した事故を確認し、お客さまや相手方に連絡します。

  • 11:3012:30

    昼食

    お昼ご飯を食べに近くの街に行きます。

  • 12:3014:30

    事案対応

    新規事案や既存事案の対応を進めます。お客さまや修理工場、相手保険会社に連絡をします。

  • 14:3015:30

    弁護士相談

    弁護士に事故の過失等の相談をします。

  • 15:3017:30

    事案対応

    新規事案や既存事案の対応を進めます。

  • 17:3019:00

    自分時間

    家に帰ってからは好きなことをしてゆっくりします。

私の
フォトアルバム

DAILY LIFE

DAILY LIFE私のフォトアルバム

これからの私

THE FUTURE ME

営業部門に所属していた際に疑問に思っていた保険金支払いについて、日々学ぶことができ、とても刺激的です。まずは保険金支払いのプロフェッショナルになれるよう現職場で専門性を高めたいです。
今後のキャリアについては、現職場でさらに高みを目指して管理者の立場になるか、お支払センターでの経験を活かして再度営業部門で活躍するか等まだ考え中です。
ただこれからも様々なことにチャレンジし自身の視野を広げていきたいです!

三井住友海上で、
こんな人と
働きたい!

WE NEED YOU

人を思いやることができ、どんなときも前向きな気持ちで仕事ができる方と一緒に働きたいです!
私が当社を選んだ理由は、人事やOB訪問でお会いした社員の方の雰囲気や考え方が一番自身にマッチしていると感じたからです。
私は就活時代に「人の三井」という言葉をよく耳にしていました。思いやりがあって前向きな方が多く、一学生の私に対しても親身に寄り添ってくれました。
入社してからも魅力的な社員が多く、当時感じていた思いは間違いでなかったと改めて感じることができました。

三井住友海上で、こんな人と働きたい!

エリアで
活躍中の仲間たち

OTHER
STORIES